CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
■お知らせ
定休日:月曜
第1.3 月 火(休日の場合営業)
営業時間:open11:00〜16:30

■春からのお薦め!menu
new! ! 巾のひろ〜〜い もちもちうどん+とろ〜りのクリームスープ+シャケの風味が美味しい!こだわりロッキーサーモン燻製(北海道) ! 島原黒ゴマそーめん ! スパイシーカレーのカレーうどんはやっぱり人気 お問い合わせ phone 0288-26-2272 info@hakonomori.net
■天然氷!
日光の天然水から生まれた氷+天然シロップのかき氷始まりました。
■竹の子掘りを楽しんで!お持ち帰り!(無料)
4/29からの連休には竹の子を無料でお持ち帰りをいただけます。但し、ご自分で発見し、ご自分で掘る!但し、お家で食べる分だけで〜す。道具、お持ち帰りの袋は用意してあります。足元のみ運動靴などご用意下さい
MOBILE
qrcode
散歩道 チップ曳き
チップ曳き開始!助っ人のとしも君と金山君が、軽トラに雪かきスコップでヨイショヨイショと積込み走っくる。小生は適量のチップを1mごとに降ろし熊手で道幅に均す。なかなかの労働で指と腰が痛い!とは言っていられないあとからあとから軽トラはやってくる。すべて配り終ったのは5:00となっていた。
| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
八汐つつじ移植
何時も庵、茅葺きの宿 三男坊の散歩道。今日は、従兄弟から数年前に八汐つつじを譲ってくれる話をいただいていたが、毎年移植の時期をはずれしそのままになっていた。 朝8:00から5本ほど掘り寝巻きをして散歩道に移動。早速、ベンチの近くなどに配置し移植開始。 ピンクの可愛い花を見ながら、ゆったりと散歩道を楽しんでいただけるだろう
| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
散歩道増設工事開始
購入したばかりのユンボ!中古だけどよく働く! 何時も庵の883散歩道の延長工事。道に当たる樹木掘り楽チン!で〜す 何時も庵は丘にあり、散歩道は途中までは古枕木でひかれれている。そこからその裾野を1周し、茅葺の宿 三男坊へ、あるいは途中から何時も庵に戻る。 そこには、モニメントを置きたい。そしてマッチ、ミスマッチなどなど置かれた楽しい散歩道を作りたい。 遊び遊び小生が作ります。
| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雪割草開花
 2009.05.24 Sunday に魚沼から持ってきた雪割草。日差しが当たりすぎ全滅!と、思っていたら十株ちょっと草陰から姿を見せている。花は小さいが、紫、白、朱色などの可愛い花をつけている。よかった!
| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱の森のザゼンソウの開花
今年は開花が遅い・・・もしかして・・・出ないのではと思い心配・・・
ところが、出始めましたー。よかったよかった。小生の代で箱の森のザゼンソウを絶やすわけにはいかない!
 
| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何時も庵 883歩の箱の森の散歩道に「クリタケ」

クリタケは、柄が締まっていて歯ごたえがよい、癖の無い良いダシがとれるので、汁物、煮物などの料理に向いている、テンプラでも美味しいキノコ小生未賞味。と、言うことで、本日は食べる分だけお家に持ち帰り「クリタケ汁うどん」をいただくことにしました。キノコの解かる方なら食べる分だけ(多くの方が味わえるように。)、どうぞお持ち帰り下さい。(袋は何時も庵でいただいて下さい。)

こんな感じで美味しくいただきました。これも小生の行いの良さのご褒美かな・・・

| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
883歩の散歩道

ここの所、あれよあれよと言う間に883歩の散歩道の木道(枕木)が姿を消しました???草に覆われましたー!なので、木道周辺を1日がかりで草刈り。途中、野アザミに蝶がとまりぼのぼの〜。このような出会いが生まれる、883歩の散歩道でほのぼの〜してみてください。

| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブルーベリーの乾燥止めに藁をひく

この猛暑で、ブルーベリーの苗木の根元乾燥を避けるため、今日は女監督が藁をひいてくれました。しゃがみこむと40℃は越えている感じ!もあーっと熱が上がってくる!でも、元気に育てお客様に美味しいブルーベリーを、と思うと頑張りま〜す。夜、温度が下がったら水撒きしようね!

| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
883歩の「箱ノ森の散歩道」 ブルーベリー(ダロー)の植え込み

午後からモーあつ〜い中、ブルーベリー(ダロー)の植え込み。60僉60僉濘爾30cmほどマンノウで掘り、ピートモスを入れ土と混ぜる。そこへ、ブルーベリーの根をほぐし、水道の水たっぷり入れ土をかぶせる。さらに根元表面にピートモスを散らす。これで完了!この動作を30回繰り返す。ハー。汗はヘアーバンドから溢れタラタラと洪水!首に掛けたタオルはグショグショ!もう、もう、今日は頑張れな〜い。本日は15本でダウン!

根元にピートモスをまきちらしてもらうと、女監督にお願いしたら・・・なんと、ブルーベリーを摘まみ食いしているではありませんか!

| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
883歩の「箱ノ森の散歩道」 ブルーベリー ダローの到着!

レカと同じ位収量があり、且つ大粒なのが凄いダロー!結実しておりいい感じ!満足度100%!小生の同級生である農家の秀坊の所に立ち寄り、苗木30本を譲ってもらい、箱ノ森に到着!

ほらほらこの通り。食べごろをむかえている実もあり、一口賞味!あ〜ま〜い!

| 何時も庵の883歩の「箱ノ森の散歩道」 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/12PAGES | >>