CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
■お知らせ
定休日:月曜
第1.3 月 火(休日の場合営業)
営業時間:open11:00〜16:30

■春からのお薦め!menu
new! ! 巾のひろ〜〜い もちもちうどん+とろ〜りのクリームスープ+シャケの風味が美味しい!こだわりロッキーサーモン燻製(北海道) ! 島原黒ゴマそーめん ! スパイシーカレーのカレーうどんはやっぱり人気 お問い合わせ phone 0288-26-2272 info@hakonomori.net
■天然氷!
日光の天然水から生まれた氷+天然シロップのかき氷始まりました。
■竹の子掘りを楽しんで!お持ち帰り!(無料)
4/29からの連休には竹の子を無料でお持ち帰りをいただけます。但し、ご自分で発見し、ご自分で掘る!但し、お家で食べる分だけで〜す。道具、お持ち帰りの袋は用意してあります。足元のみ運動靴などご用意下さい
MOBILE
qrcode
箱ノ森 内 クロバー畑 失敗しました!!

「クロバー畑」失敗しました!!全滅で〜す。努力しても努力しても草には勝てなかった。自然のパワーに敗北!!言葉はありません!!現在、画像のように草原です。

| クロバー畑失敗! | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森 オッ!!実をつけている!!ブラックラズベリー
 オッ!!実をつけている!!ブラックラズベリー。しばらく見ていなかったが、気になり覗いてみると元気してたのね。
| クロバー畑失敗! | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森 クローバーが立派な三つ葉に成長!四葉もあるのかな・・・
 箱ノ森 クローバー畑。種蒔きしてから約1ヶ月、ちいさな葉ではあるがしっかりと三つ葉のクローバーに成長!!もう安心!!でも、また夏の終わりまでには草刈がやってくる!!これだけ愛情をこめると可愛いもんだ!!
| クロバー畑失敗! | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森 クローバー畑の水撒き
 なんだって天気がよすぎ!!土が乾きクローバーの成長が止まっちゃう!!一大事!!
先日用意した水ホース
50mに+50m+50m=150mこれでも一番遠い所は届かない!!あと50mほしいー。とりあえず届くところまで、せっせっせと水撒き、女監督が水撒きを17:30に始まり終了したのは19:30!なんでかな〜 小生が水ホース用意すると雨降るんだよな〜。 雲行きを見ると今夜も雨かも・・・
| クロバー畑失敗! | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森 クローバー畑の草刈り2日目
お天気が続き暑い中でしたが、午前中は前回に残した、わんちゃん専用通路の、切り株の抜根の続き。ユンボでやればの世界なんだけど・・・近く通路に杭打ちがしてありどうしても手掘り。特に大きな切り株だ、約直径70cmはあるだろう2個。太いだけあってすごい根の張りよう、それに挑戦するのは前回同様阿久津(としみ)君。朝8:30開始、ちおしみは体脂肪が多いので切り株堀担当、小生はクローバー畑の草刈担当。作業開始入り1時間半、もう10:00 一服しようかと行ったら、まだ70%ぐらいの掘り方。う〜ん、あと1時間はかかるね・・・そうですね・・・やっぱりすごいですよ・・・・そうだよね〜、やりがいがあっていいな、ガンバレー!!小生は、持ち場に戻り再度草刈に精を出す、11:30 チエンソーで切れる状態になったー!!!!!と、大声がとび小生の出番到来。ほー、今回はチエンソーで切る所の土も落とし完璧!!お陰で難なく15分の切断作業で切り出した。二人で顔を見合わせ、やったー!!この時の満点の笑顔はいいですねー。午後も阿久津君は残りの1株に挑戦!!小生も黙々と草刈。草刈の後片付けを女監督が手伝ってくれていたが、14:00リタイア!!中腰でたったりしゃがんだりの繰り返し作業で、右足が筋肉痛らしく痛い!!無理しないでいいよ小生がやるから、小生にはした心あり切り株は16:00頃終わるだろう・・・そのあと阿久津君いやとしみとやれば・・・小生の読みは的中し16:00から刈集めの草も処理でき16:45 箱ノ森の冷たいお水をのみ、本日の作業は終了となった。としみありがとう。17:00 小生は「分家 箱ノ森」の建築材の手配に材木さんへ移動、小生の仕事はまだ続く

 
| クロバー畑失敗! | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森 クローバー畑の山うど
2010.05.30 Sunday にクローバー畑で、取った山うどの葉が夜てんぷらとなり、食卓に登場!!うどの香がまさに新鮮そのもの!!でも、うどの葉のてんぷらは小生始めて、こんなにおいしいなら次回も取って来よう!! 


↓ なんてことはないキャベツのサラダ。ところが味噌のドレッシングで食べると「まいう〜」。小生の好みの食材披露です。
| クロバー畑失敗! | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森 クローバー畑のクローバーが埋もれたー
 箱ノ森 クローバー畑のクローバーが埋もれたー。草が伸びるは、伸びるは、クローバー畑というより雑草畑になっちゃったーーー!!驚き!!!今日は他の予定だったが、急遽草刈!!

↓ 草を刈ると下からクローバーが出てきた。おっー元気にしてたんだー


↓ 黙々と草刈


↓ 午後3:00 遊びに来た饗ちゃんと一休み


↓ 散歩道みて帰るワー。じゃぁねー
しばらくして作業服に着換え、片手に草刈機をもった饗ちゃん登場!!どうしたの??うん、予定が2時間空いたから手伝うわー。そりゃー感心なことだ。助かるここから2馬力だー!!始まったとたん刃物が切れない、切れないわけだよ。刃先が丸い!!小生が予備に持ってきていた刃物に付け替え作業開始!!この腰つきで大丈夫なのかな・・・(日光では「へっぴり腰!」と言います。)


↓ 2馬力の刈る量に、女監督は刈り取った草を運ぶが追いつかない!!2輪車のリアカーもっと大きいの買えばよかったのに!!!アレー、この間散歩道の残材処理でいい感じといっていたのにー。この場合は大きいのがいいの!!そんなうまくいかないもんだよ。饗ちゃんと小生でクマデで、草をかき集めては山にして運びやすくまとめた。そうそうクマデといえば饗ちゃん軽バンから次から次と道具を持ってくる。ちょうど本日の作業にぴったりなものばかり。いいな軽バンは、小生も買おう。夕刻になっても草の山減らず、女監督のペースも落ちてきた。あと10分!!後は後。ということで、18:30終了。饗ちゃんに焼肉食べに行くかい?行くー

いい仕事していますね〜  小生の草刈跡です綺麗でしょ。


↓  本日の作業のご褒美に、柔らかい蕗と山うどをお持ち帰り(半分は饗ちゃんにあげた。)!!特にこの山うどの芽に近い所と、葉の柔らかい所をサラダにして、味噌ドレをかけて食べると抜群にうどの香と味噌味が まいう〜
| クロバー畑失敗! | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森 クローバー畑の猪豚撃墜電気柵効果
猪豚が、クローバー畑に侵入として掘った跡を発見!!よく堀るよー。猪豚君が頑張って掘ったようだが、電気柵にふれたようで退散した様子。小生の勝ちですね!!でも、良かったー!!せっせせっせと成長しているクローバーを、かき回すれずにすんだ。ほんと良かった””

| クロバー畑失敗! | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森 クローバー畑に捨てられていた桜の根株は守り神!!
ありきたりに見える桜の切り株。もう何年も前にこの根株が5個程、残材とともにやってき、積み上げれ放置されいた。2月のクローバー畑整備の際、完全に枯れていた4個の根株は処分し、30cmほどの子供の枝を持っていた1個を、正常な天井向きに植え直しをした。その際、作業者曰く!!枯れた根っ子残したってしょうがないですよ””いや、いや、ちょっと待って!!!!こんな状態に積み上げ捨てられていても枯れなかった!!その生命力に、小生は何かを感じ植え直しをすることにした。その時、切り株の切られた跡が段差だったので、小生、チエンソーを持ち出し平らに切る為、手前からチエンソーの歯をいれた。ほんの少し切ったとこで切れない???なんでー、チエンソーの歯研いだばかりなのに・・・。仕方なし、反対側からチエンソーの歯を入れることにした。それでも切れない!!無理やりにチエンソーの歯を押し付けても切れない!!チエンソーの歯を押し付けた時、小生になにか妙な心持が伝わってきた。切り株が嫌がってる・・・・。こんな気持ちを感じたことは過去にない。小生じっと考える・・・。嫌がっているということは「生きようとしているんだ!!」。この根株は、ここ箱ノ森に生きようとしているんだ!!これは「鶴の恩返し」まぎれなく、そう感じた!!。ごめん、ごめん!!もう、切らないから、勘弁してくれる。痛かったか〜。と、声をかけ許しを候。心を持った一抹の桜の根株であった。心が通じ元気な小枝を数本生み出し、成長を始めている。そのときの小生の痛めた心をなでおろせる安堵感を持った。良かった!!。どこかで切られた大木(樹齢約200年ぐらいかな・・・)の桜。必ずや箱ノ森をを守り、来る人に満開の桜を披露してくれることでしょう。木にも心あり、小生にも心あり。
| クロバー畑失敗! | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱ノ森クローバー畑のラズベリー(インデアンサマー)の花が咲いた!
 夕刻の雨上がりにちょっと覗いてみると、なんと赤い実のラズベリー、インデアンサマーの花が咲いているではありませんか!!1本の木に10個程度の花が咲いたということは、10程度の実がなるということになりますね。嬉しいこととですねー!!実労したせいかこんな小さなことにも感動ですね。



となりの柵では、まつふさぶどう(山葡萄)の新芽が元気に吹き出していた。
| クロバー畑失敗! | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>