CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
■お知らせ
定休日:月曜
第1.3 月 火(休日の場合営業)
営業時間:open11:00〜16:30

■春からのお薦め!menu
new! ! 巾のひろ〜〜い もちもちうどん+とろ〜りのクリームスープ+シャケの風味が美味しい!こだわりロッキーサーモン燻製(北海道) ! 島原黒ゴマそーめん ! スパイシーカレーのカレーうどんはやっぱり人気 お問い合わせ phone 0288-26-2272 info@hakonomori.net
■天然氷!
日光の天然水から生まれた氷+天然シロップのかき氷始まりました。
■竹の子掘りを楽しんで!お持ち帰り!(無料)
4/29からの連休には竹の子を無料でお持ち帰りをいただけます。但し、ご自分で発見し、ご自分で掘る!但し、お家で食べる分だけで〜す。道具、お持ち帰りの袋は用意してあります。足元のみ運動靴などご用意下さい
MOBILE
qrcode
野菜の種蒔
お天気も続いているので野菜の種蒔! イタリアントマトの種の袋を開封すると「ゴミ」みたいなちっちゃな種?これで育つのかな〜 昨年5/8頃の霜で失敗したので今年はトンネル栽培をやってみました。
| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
午前中 広葉樹の移植
ミズナラ、ハルニレ、楓の移植。何時も庵の店前から約20本、これは宅内道路脇と駐車場脇に移植。店前からゴルフ場方向に向け26本掘り別の山に移植。この方向は2014計画の散歩道となる。移植先を先日購入したユンボで穴掘り!さすがユンボの働きですべて46本異色完了!助っ人のとしみ君、金山君達はいい汗かいたようです。
| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブルーベリーの移植  
午後:何時も庵の散歩道に2年前に植えたブルーベリーの木、予想以上のミズナラの成長で実つけが心配なので、茅葺の宿 三男坊のお庭近くの畑に移植。先日購入したユンボを早速使用し穴掘り(1人作業で画像なし)28個の穴を掘り移植作業。やっぱりユンボは楽ち〜ん 手作業だったら半日!そして腰痛い!翌日の後遺症!span>
| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日光天然氷 徳次郎
としみ君と金山君のスケットで朝8:00作業開始!寒さで手がしびれてる・・・だけどやらねば。 午前:孟宗竹の間伐約。竹にハシゴを掛けロープを縛る、そして他の竹を利用して安全に切り倒し駐車場に運びだす。9:00日光チロリン村の山本さん御一行が到着。即、竹の枝を払いトラックへと積み込む。この竹は、あの「日光天然氷 徳次郎」の氷を氷場から氷室に運ぶレールとして毎年利用される。途中「画像」いいですか?OK。でも、画像に収まるなら、もうちょっとかっこよく、いやいや、その長靴がいい。そうかもしれない!span>
| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
草刈り本番!
 今年も草刈の時期。
樹木の成長を見守りながら、そして蜂に刺されながら・・・
樹木の下草を刈り、つるをとり、シンクイムシ(カミキリムシ)の穴に殺虫剤を吹き込みシンクイムシを抹殺、そしてつるに倒された樹木に添木を取り付け・・・などなど
疲れる〜
でも、樹木の成長をみると大きくなるまで頑張ろうと思うんです。

| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
卵 泥棒!
毎日のようにカラスがお隣の芝生に持ち出し生卵を食べている!生んで生んでも卵が減る〜
対策1 カラスに見えなしという黄色のテグスをメッシュ状に張ってある。
ある朝木の枝を伝わって逃げる姿を確認したので!
対策2 木の枝を切り、ピカピカ反射板としてCDR10まほど吊るした。効果なし!
対策3 もう、全部(45m2)ネットで覆いかぶせるしかないだろう!と、手間のかかるお仕事してしまいました〜。もう、盗めるか!!!
 
| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜の種発芽せず!なので苗の植付け
2013.03.31 Sunday に野菜の種を蒔きましたが、寒さでミニ大根 以外は失敗!!なので、連休最後の日、少しは温度が上がっているので苗を植えました。しかし・・・寒い・・・。どうなるだろう・・・
| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜の種を撒きました
 畑を耕し野菜の種を撒きました。今年はバッチリの季節!

.屮螢絅奪札襯此Ε好廛薀Ε函焚螢ャベツ)・ブレスト F1

∪畧地這キュウリ みやのはた

コンテインド・ガーデントマト・タンブリング・トム・イエロー

ぅ肇泪函Ε潺螢離Ε・ヘンリカ

イ箸Δ發蹐海掘ゞ冒畧犬△泙ぅ丱鵐織

Ε肇Εラシ 鷹の爪とうがらし

Д僉璽好縫奪廖Ε曠蹇次Εラウン

┘スミーはつか大根

おいしいキャベツ シャキット

パティオ・ベジタブルズミックス・スパイシー・サラダ・リーブス

レタス・ゲルバス

| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
茅葺の宿 三男坊の里山に樹木の移植
何時も庵周辺から、ミズナラ、カエデ、ハルニレを15本掘り、草刈りで切ってしまったところ、シンクイムシによる枯れたところへ移植。と、いいながらなかなか土堀は負担が多い。としみ君も汗だくと同時にヘトヘトで進みが遅い(としみも年かな・・・)。頑張れとしみー
 
| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマス草刈

今日はクリスマスだよ〜
今日は草刈だよ〜
あと二日、あと二日といい今日は達成ー!!(草刈機の直径250mmのチップソーで13.000坪)は〜
5月に始まりクリスマでかかってしまった。今年こそはと思っても・・・
来年こそは!

| 日光 里山箱ノ森のすべて | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/10PAGES | >>