CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
■お知らせ
定休日:月曜
第1.3 月 火(休日の場合営業)
営業時間:open11:00〜16:30

■春からのお薦め!menu
new! ! 巾のひろ〜〜い もちもちうどん+とろ〜りのクリームスープ+シャケの風味が美味しい!こだわりロッキーサーモン燻製(北海道) ! 島原黒ゴマそーめん ! スパイシーカレーのカレーうどんはやっぱり人気 お問い合わせ phone 0288-26-2272 info@hakonomori.net
■天然氷!
日光の天然水から生まれた氷+天然シロップのかき氷始まりました。
■竹の子掘りを楽しんで!お持ち帰り!(無料)
4/29からの連休には竹の子を無料でお持ち帰りをいただけます。但し、ご自分で発見し、ご自分で掘る!但し、お家で食べる分だけで〜す。道具、お持ち帰りの袋は用意してあります。足元のみ運動靴などご用意下さい
MOBILE
qrcode
玉ねぎ 追肥
ほんとは1月末にと思いつつ2/9本日なってしまいました。ふむふむ霜よけシートを外して見ると頑張って成長してるんじゃない!もっと栄養をあげるからね。と、つぶやきながら100円ショップで購入したスプーンで玉ねぎの根元に追肥。腰痛〜い!!だもの、生産者きゅうり1本10円などと言われるとがっかりするのだろう。よくわかる!!
| 三男坊の時間 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
孟宗竹伐採
「日光天然氷 徳次郎」。氷の池から切り出した氷を竹のレールを使い氷室へと運び込む。その竹(レール)は、何時も庵の裏手にある孟宗竹。今日は、製造元のチロリン村山本さん親子達と、当方の助っ人なんでもや金山君、そして初体験の千住さん。何時も庵の屋根を壊さないよう細工した竿を使い竹にロープがけ。これをひきながら指定の方向に倒す!チエンソーも快調!では、スタート  
| 三男坊の時間 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミズキ 栗 伐採
里山の針葉樹を伐採した折に何もないのも寂しいと思いミズキを残しておきました。なんと、成長の早いこと!成長はいいのだけれど下に植えこんだミズナラがミズキに覆われ育たない!なので、里山にあるミズキと栗の木を全部伐採することにした。
| 三男坊の時間 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎの成長
11/16に植え付けてから約2週間、新芽も伸び始め順調の様子。このままでいけば春には500個の玉ねぎの収穫かも・・・とても楽しみ
| 三男坊の時間 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日光そば祭り 11/22〜24
何時も庵は「日光そば祭り」に出店。例年は4日間今年は3日間。中日には45.000人来場とのこと。小生本年は湯沸しを3日間担当し熱々の珈琲を提供できるよう頑張りました。20Lのポリタンクに何十回水汲みに行ったのだろう・・・。1つ目のヤカンは下沸かしなので、2つ目のヤカンの沸かし湯が不足したら1つ目のヤカンから補給。そして1つ目のヤカンに給水!これの繰り返し!熱々のお湯で、ドリップ担当2人は連続のドリップ。お客様の美味しい!この言葉にとても嬉しく励みになりました。 (過去最高の杯数記録でした)
| 三男坊の時間 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ
13:00タマネギを植えよう!2時間ほどで終わるかな?などと、安直ではなかった。2時間ほどでは200本しかできない?あ〜終わるかな〜。とても不安になってきた。なので、1度に6個の穴をあけ猛スピードで植えた。しかし、暗くなってきた、時は16:00!これからトンネル用のパイプをたて不織布をかぶせなければ!暗闇の中頑張る。なんと、終わりは真っ暗な18:00でした。100本ほど助監督が手伝ってくれなければとても終わらなかった。ありがとう
| 三男坊の時間 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝、お外を見れば白い? やはり霜がおりた。2日前に到着した玉ねぎの苗を、寄せ植えしシートをかけておいた。やはり正解!よかった。今日は午後から玉ねぎ500株植えるぞー
| 三男坊の時間 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さつまいも収穫 忘れていたジャガイモ
さつまいもの収穫!そして堀残してすっかり忘れていたら・・・ジャガイモさんは芽をふき、あら!あったのね?と、いう感じで残っていたものを掘り出しました。 我ながらなんでお野菜を作るようになったか?そこに畑があったから!!
| 三男坊の時間 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
里山作り
檜の山を伐採し里山作りを始めて6年。広葉樹(ミズナラ、イタヤカエデ、ハルニレ)も順調に成長している。思えば背丈50僂曚匹両さな木を植えこみ、下草を刈り取り、木に絡んだツルを取りと毎年繰り返してきた。途上、作業などしたことのない女監督が炎天天下のなかツルをよく取ってくれた。そんな小さなことが大きな成長を成し遂げ、紅葉を見ることのできる樹木となった。樹木を育てることは自分の子供のように可愛く愛おしく思う日々でとても楽しみ。
| 三男坊の時間 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガチョウさんとアヒルさんの面倒
ガチョウさんとアヒルさんの面倒を女監督がこまめに見てくれている。水槽の水を入れ替えると我もとすぐにやってくる姿を見て、子供のように思えるのかな〜
| 三男坊の時間 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/24PAGES | >>